FC2ブログ

Mardi Gra in IIYAMA

2010.02.14 Sun
飯山ガキデカjug stompersのJOEの誘いで長野県は飯山市の雪祭りへ“Matilda-4”は演奏しに行きました。
僕自身は5年振りの参加ですが、是非このメンバーで来たいと思っていたので気合もはいりますね。

楽器の都合でバス組と新幹線組に分かれて移動。
我々バス組は7時40分新宿集合。

100213002.jpg

しかし4時間とかで着いちゃうんですね。早いもんだ。前回は山口からでしたし、遠かった・・・

10時出発。となりの席のお兄ちゃんの開いてるページの見出しが『ジョーダンバット』
まさに『重力ピエロ』読み始めじゃないですか。終止ネタバラしてやりたい願望と葛藤。
暫く走ると美咲ちゃんからメールが。
「寝過しました・・・!」
と。いやいやいや洒落にならんでしょ?12時33分の長野発飯山線に乗らなきゃ14時40分からの最初のステージに間に合わないんだって。マヂっすか?
15分後
「驚きました?今上野着きましたよ~^^」
だとさ。可愛い娘だまったく。

が、しかし我々が事故渋滞にハマってしまった。
1つ目の降車所にて運転手が長野駅到着予定時間を12時30分~40分と告げる・・・・!?
絶対間に合わない。3人で他ルートを検索も虚しく。

11時45分、新幹線組から長野駅到着のメール。ここから
「申し訳ないけど先に行って演奏始めておいてよ」
「いやいや無理ですよ」
「15分位埋めてくれたら合流できるから」
「絶対15分じゃこれないでしょ!?」
と押し問答。
結局知り合いのミュージシャンにお願いして一緒にセッションして繋いでもらうことに。

バスは憎い程に12時半ジャストに到着。どうも長距離バスと相性が悪い。
あ~ぁ。新幹線組、後は頼んだぞ!

じゃ、我々は観光といきましょう(笑)
先ずは善光寺方面へ歩きながら蕎麦屋でも。しかし善光寺、歩くには少しある。
これで善光寺行ってたら次の電車も逃したじゃ洒落にならん。駅周辺を散策。
すると無性にストリート演奏がしたくなってきた。
が、これも何かそれでトラブッて次の電車逃したら美咲ちゃんは口きいてくれないだろぅ。却下。
それならば呑もう!

100213004.jpg

呑んでて遅れたんじゃないだよ。遅れたから呑んでんだよ。分かっておくれ美咲ちゃんトヨティー。
ビールでは足らず日本酒へ突入。良い頃合いで蕎麦が運ばれて来ました。

100213006.jpg

この日に備えて蕎麦を控えてたという東城さん、嬉しそうです。
僕は温か蕎麦。美味い!

100213007.jpg

カツオの香高くただただ美味い。御見それしました。

そうこうしてる間に良い時間。早目に電車へ乗りこみ席を確保後、信吾君はダッシュで買い出しへ行って来てくれました。
対面型ボックス席の窓際テーブルへ先ずワンカップを置く。はいトン。

100213009.jpg

その後ビールを配り「これは1人1個ずつね」と、お焼きまで調達してくれてまして。
「あと、これね」とジャガリコ出てきた時には感動さえ覚えました。旅の達人ですな。
『茄子のお焼き』も美味かったんですが『切干しめじのお焼き』。これにハマりました。絶品。

しばらく走り雪も増えてきた頃
「順番をずらして下さったみたいです。間に合いますよね?」
と連絡入りまして。本当にお手数掛けてスイマセン。

飯山駅到着後、速攻で周遊バスに乗り込み会場へ。
Joeをはじめ久々の面々との再会を楽しむ間もなくステージへ。
マルディグラの季節なんでニューオリンズの名曲達で構成。Clの山本太郎さんも飛び入り、素敵な演奏で楽ませて下さいました。
お客さんも楽しそうで良かったです。僕も「乾杯」とステージで飯山の銘酒“水尾”一升瓶をラッパ呑み。
全てはこの街がそうさせるんです。
「急がせて悪いけど」
と、終了後直ちに車にて次の会場『夢蔵』へ送迎されました。駅横にある劇場です。コミュニティー感が雰囲気出してます。
演奏後やっと一息。夢蔵の控室にてJoeはもちろん5年振りの『兄弟』Kooneyやマーシーとマヂ呑み。

100213010.jpg

楽しいな~。相変わらずのRock'n Roll Riderだ。彼らは。最高。

月も上った頃、いったん『ノーブル飯山』へチェックインし、ガキデカのタカちゃんのお店。“ZION”へ。
いざ、夜の部。地元のミュージシャンの田沢君。良い歌唄いだ。

100213011.jpg

で、画像こそ残せませんでしたが今回一番グッと来たBand。京都の『靴ピカ』さん。素晴らしい。
そして我々『Matilda-4』

b0047320_14403541.jpg

この残像になってるあたりで、僕のステージ上でのウロウロ加減が伺えますな。(画像は靴ピカさんのHPより転載)他のメンバーも笑顔で本当良かった。
社長やガキデカ、最後のセッションまでもう脱げや踊れやのお祭り騒ぎ。熱い街だ。Happyだ。
出演者、司会を務めヨウジ君。スタッフ関係者、Kooneyはじめお客さん。そしてJoe本当にありがとう!

打ち上げは会場で鍋パーティー♪皆とクッチャクッチャに呑みながら。
凍ったツルツルの道を滑りながら千鳥足で帰路に。うぅ~おやすみなさい・・・
スポンサーサイト





カテゴリ:未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |
<<バレンタインやで飯山ノ巻! | ホーム | 今夜は鍋でした。>>
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ryoking.blog62.fc2.com/tb.php/384-219142f3