
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

今夜は鍋でした。

2010.02.07 Sun
リハでした。

飯山での2日目は信吾君がいないので、そのステージを重点的に。
が、楽しい。かねてからBanjo主体でピアノとのソロ計画を進めてたんですが今回はBaやWbも入る豪華版。
アレンジも作って挑んだのでカチッとハマった瞬間ってやっぱたまらない物がありますね。
何か産れた感じです。Matilda-4とこのセットを柱にこれから行こうと持ってます。

昼からBanjo抱えて新宿にいるんですけど。昼の所用が酷くストレス溜まる事だっただけに余計興奮しました。
なかなか好きな事だけをやってるワケにもいかないんで仕方ないですがね。
このセットでさえ聞きもした事ねいのに「ただの仲良しBand」ってぬかす馬鹿もいるくらいの世界ですし・・・


後半は信吾君も入りセッション。うん、来てる来てる。
長い1日疲れたんですが、このBand締めでHappyでした。
100207001.jpg

トヨティーこの顔、多いな。決め?

カテゴリ:未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

Mardi Gra in IIYAMA

2010.02.14 Sun
飯山ガキデカjug stompersのJOEの誘いで長野県は飯山市の雪祭りへ“Matilda-4”は演奏しに行きました。
僕自身は5年振りの参加ですが、是非このメンバーで来たいと思っていたので気合もはいりますね。

楽器の都合でバス組と新幹線組に分かれて移動。
我々バス組は7時40分新宿集合。

100213002.jpg

しかし4時間とかで着いちゃうんですね。早いもんだ。前回は山口からでしたし、遠かった・・・

10時出発。となりの席のお兄ちゃんの開いてるページの見出しが『ジョーダンバット』
まさに『重力ピエロ』読み始めじゃないですか。終止ネタバラしてやりたい願望と葛藤。
暫く走ると美咲ちゃんからメールが。
「寝過しました・・・!」
と。いやいやいや洒落にならんでしょ?12時33分の長野発飯山線に乗らなきゃ14時40分からの最初のステージに間に合わないんだって。マヂっすか?
15分後
「驚きました?今上野着きましたよ~^^」
だとさ。可愛い娘だまったく。

が、しかし我々が事故渋滞にハマってしまった。
1つ目の降車所にて運転手が長野駅到着予定時間を12時30分~40分と告げる・・・・!?
絶対間に合わない。3人で他ルートを検索も虚しく。

11時45分、新幹線組から長野駅到着のメール。ここから
「申し訳ないけど先に行って演奏始めておいてよ」
「いやいや無理ですよ」
「15分位埋めてくれたら合流できるから」
「絶対15分じゃこれないでしょ!?」
と押し問答。
結局知り合いのミュージシャンにお願いして一緒にセッションして繋いでもらうことに。

バスは憎い程に12時半ジャストに到着。どうも長距離バスと相性が悪い。
あ~ぁ。新幹線組、後は頼んだぞ!

じゃ、我々は観光といきましょう(笑)
先ずは善光寺方面へ歩きながら蕎麦屋でも。しかし善光寺、歩くには少しある。
これで善光寺行ってたら次の電車も逃したじゃ洒落にならん。駅周辺を散策。
すると無性にストリート演奏がしたくなってきた。
が、これも何かそれでトラブッて次の電車逃したら美咲ちゃんは口きいてくれないだろぅ。却下。
それならば呑もう!

100213004.jpg

呑んでて遅れたんじゃないだよ。遅れたから呑んでんだよ。分かっておくれ美咲ちゃんトヨティー。
ビールでは足らず日本酒へ突入。良い頃合いで蕎麦が運ばれて来ました。

100213006.jpg

この日に備えて蕎麦を控えてたという東城さん、嬉しそうです。
僕は温か蕎麦。美味い!

100213007.jpg

カツオの香高くただただ美味い。御見それしました。

そうこうしてる間に良い時間。早目に電車へ乗りこみ席を確保後、信吾君はダッシュで買い出しへ行って来てくれました。
対面型ボックス席の窓際テーブルへ先ずワンカップを置く。はいトン。

100213009.jpg

その後ビールを配り「これは1人1個ずつね」と、お焼きまで調達してくれてまして。
「あと、これね」とジャガリコ出てきた時には感動さえ覚えました。旅の達人ですな。
『茄子のお焼き』も美味かったんですが『切干しめじのお焼き』。これにハマりました。絶品。

しばらく走り雪も増えてきた頃
「順番をずらして下さったみたいです。間に合いますよね?」
と連絡入りまして。本当にお手数掛けてスイマセン。

飯山駅到着後、速攻で周遊バスに乗り込み会場へ。
Joeをはじめ久々の面々との再会を楽しむ間もなくステージへ。
マルディグラの季節なんでニューオリンズの名曲達で構成。Clの山本太郎さんも飛び入り、素敵な演奏で楽ませて下さいました。
お客さんも楽しそうで良かったです。僕も「乾杯」とステージで飯山の銘酒“水尾”一升瓶をラッパ呑み。
全てはこの街がそうさせるんです。
「急がせて悪いけど」
と、終了後直ちに車にて次の会場『夢蔵』へ送迎されました。駅横にある劇場です。コミュニティー感が雰囲気出してます。
演奏後やっと一息。夢蔵の控室にてJoeはもちろん5年振りの『兄弟』Kooneyやマーシーとマヂ呑み。

100213010.jpg

楽しいな~。相変わらずのRock'n Roll Riderだ。彼らは。最高。

月も上った頃、いったん『ノーブル飯山』へチェックインし、ガキデカのタカちゃんのお店。“ZION”へ。
いざ、夜の部。地元のミュージシャンの田沢君。良い歌唄いだ。

100213011.jpg

で、画像こそ残せませんでしたが今回一番グッと来たBand。京都の『靴ピカ』さん。素晴らしい。
そして我々『Matilda-4』

b0047320_14403541.jpg

この残像になってるあたりで、僕のステージ上でのウロウロ加減が伺えますな。(画像は靴ピカさんのHPより転載)他のメンバーも笑顔で本当良かった。
社長やガキデカ、最後のセッションまでもう脱げや踊れやのお祭り騒ぎ。熱い街だ。Happyだ。
出演者、司会を務めヨウジ君。スタッフ関係者、Kooneyはじめお客さん。そしてJoe本当にありがとう!

打ち上げは会場で鍋パーティー♪皆とクッチャクッチャに呑みながら。
凍ったツルツルの道を滑りながら千鳥足で帰路に。うぅ~おやすみなさい・・・

カテゴリ:未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

バレンタインやで飯山ノ巻!

2010.02.14 Sun
昨日部屋に着くなり落ちる様に寝まして。ま、なんとか起きれて良かったです。窓から外を覗くと。

100214013.jpg

皆にメールして10時にロビー集合。  撮影:中村美咲

長野 009

皆を待ってる間に京都からいらしてた“靴ピカ”さん達を1人でお見送り。素晴らしいBandだったな。
京都にての再開を誓う。
信吾君は今夜の別件のため一足先に早朝帰京。
腹は減れどもホテルのモーニングに魅力は無い。辺りに開いてる店もコンビニも無い。
では、と早々雪祭り会場へ。

100214014.jpg

雪が朝日に眩しい。相変わらず山でかっ・・・
早速腹ごしらえでしょ。まず会場一押しの“りんご豚まん”

100214016.jpg

豚まんにリンゴがゴロッと入ってて、不思議に合うんですねこれが。
そして念願の朝蕎麦。

100214017.jpg

美味い!5年振りの再開です。やはり美味い!ちゃんと手打ちなんですよねぇ。
出番まで時間あるので周辺を散歩。

100214020.jpg

風が無いおかげで寒さは最小限に押さえられました。ホッ。で、分かるかな?

100214021.jpg

中央、僕のデスマスクでございます。冷たい割に見え難いという代物。
作ってる後ろ姿がBluesでしょ?    撮影:中村美咲

長野 014

で、山形の“kechon kechon jug band”が帰るとの事で久々に記念撮影。

100214022.jpg

相変わらず最高なに皆さんだ。また遊ぼうぜぃ。
そして我々の演奏、信吾君いないバージョンです。ま、ワンマンの時なんかは数曲混ぜるスタイルですし。
Banjoのソロを中心としたスタイルなんでしたが楽しかったなぁ。今後はこの形を増やして行くつもりです。
出番直前に長野のミュージシャン“ジュン”君も「僕も入っていいですか?」と飛び入り。いや飛び込みか?
『You Are My Sunshine』なんかを一緒に歌ってもらいました。有難う。
さ、演奏後はビール解禁。トヨティーとグビグビ行きました。

32 023

3本目になると「また来た」的雰囲気の売り場のボランティアのお姉ちゃん3人娘と
「2本目ですよね?」「3本目だよ」
と、祭の出店で常連扱い。そうこうしてたら先ほど
「おでん残り2本ですよ~いかがですか?」
と呼び込みしてた隣の店から
「完売です。ありがとうございました~!」
と歓声が上がる。見るとそこには2本のおでんを持った笑顔の美咲ちゃん。

100214024.jpg

可愛い娘だまったく。
ビールも進み良い心地で“飯山ガキデカjug stompers”のステージを観てたら社長こと“さわむらしげはる”さんが
「ええやん。こうなったら皆一緒にワァ~ッって騒ごうや」
と一声。我々も楽器を持ちガキデカと合体!こんなのをメンバーに味わって欲しかったんだな。
普通のセッションにないこの感じ。Happyでしょ?最後はお馴染み。会場のお客さんも一緒に輪になって行進。
僕も我慢出来ずステージ飛び出し輪の先頭へ行くと、キャ~ァなる歓声が(悲鳴じゃないから)
見るとビール売り場の3人娘も一緒に行進してたみたく「ビールの人だ。楽器持ってる」と。
当たり前だっつうの。楽器弾きに来てるっつうの(笑)楽しく全ステージ終了。
ミュージシャンもお客さんも皆笑顔。Happyだ。
精根尽きて抜け殻になったジュン君。

100214025.jpg

で、ビール買いに行くと「楽器弾けるんですね?」とお姉ちゃん達駄目押し。また来るよきっと。
最後までお世話になったJOEとヨウジ君。

100214026.jpg

飯山ガキデカjug stompersや運営に携わった全ての皆さん。Kooneyやマーシー。来てくれたお客さんにビール売り場の3人娘。本当にありがとう。
会場後にして北飯山駅へ。しかし道中酒屋がない。皆を残し僕とトヨティーで酒屋探し。
散々探した揚句見つけたのは。

100214027.jpg

昨夜宿泊した『ノーブル飯山』(笑)迷ってる暇はない、ここの自販機でビールを購入。
しかし時間がない。逃せば帰りのバスに間に合わないという電車までの時間がない。
走りました。
僕とトヨティー長野県は飯山の町をポケットにビール詰めて全力疾走。
美咲ちゃんからの電話が鳴る。分かってる。俺達急いでるから・・・駅に着いた瞬間電車の扉が開きました。
セーフ。
いやぁ良かった良かった。ジュン君も一緒に長野まで。

本当に最高の仲間に恵まれました。Happyです。Matilda-4の皆、僕の宝です。

100214028.jpg

029_20100304205740.jpg


カテゴリ:未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

花になる。

2010.02.18 Thu
昨夜は六本木某所にてセッションしてました。ふだん演りそうで演らない曲を中心に。すると有意義なものになりました。
楽しい楽しい。皆も喜んで下さったみたいで何より。

100208.jpg

しかし、今年は雪がよく降りますな。個人的には好きなんですが、被害に遭われてる方も多いかと。
不思議な天候ですね。

今日はね、酒の残った体に鞭打ち応援しましたよ。国母選手。Play外の事で僕の意見を言うつもりはないです。
ミュージシャンでも無愛想に演奏してステージ下りたらやたら元気な人もいますしね。

ただ国母選手のパフォーマンスには感動、ただただ感動しました。はじめて観たHPって競技でしたけどね。
みてて心躍りました。素晴らしい。お疲れ様でした。精一杯の拍手贈ります。
そして金メダルを獲得されたショーン・ホワイト選手!前評判は聞いてたんですけどね。
確定した後のラストラン。伝説を目の当たりにしました。“ダブルマックツイスト1260”生で中継観れて幸せでした。

さて僕も飯山終わった事だし次の計画へ進みたいと思います。ではまた。

カテゴリ:未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

武蔵小金井へと。

2010.02.21 Sun
途中散策しながらプラプラ散歩。そのまま小金井公園へと来ました。

D1000027.jpg

初めて来たんですが広い公園ですね。ちょうど『陶器市』なる催しをしてるみたいで近寄ると

D1000028.jpg

おぉ~っ!?テンション上がる~!もちろん『じゃこ天』肴に地酒を。

D1000029.jpg

出掛けにランチでグラスワインを引っ掛けてたので良い心地に。一通り見て更に進むと『梅祭り』やってました。
どんだけ目出度い公園やねん(笑)

D1000032.jpg

琴の音も梅も大変綺麗でしたよ。『桜』演ってて欲しかったな^^

D1000031.jpg

充分堪能したのでこのまま帰ろうと思ったのですが、どうしても気になって入りました。
江戸東京たてもの園。

D1000035.jpg

D1000036.jpg

D1000034.jpg

江戸から昭和初期にかけての街並みやモダンな建物を内装や家具まで再現。
無茶苦茶楽しかったですね。ここ目当てにまた来たいと思ってます。魅力。

公園出口付近では連ダコ上がってました。御馳走様。

D1000037.jpg


カテゴリ:未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

宇部倶楽部

2010.02.23 Tue
最近よく御一緒させて頂いてる小河原さんと呑みにいきました。

ノープランで吉祥寺の街をフラフラと、入ったのはシャレオな焼鳥屋さん。

D1000039.jpg

ブレちゃった・・・^^;

雰囲気、味、共に最高でした。そのままBarへと梯子酒。
楽しい夜だった。

小河原さんは3月から奥様の田舎へと越されるらしく、それが何と宇部。
しかも僕の実家の近所にお店を出されるらしいんです。偶然の出会いを妙な縁が結ぶもんですね。

宇部の皆さん、近くへ来られる際にはぜひ寄ってみて下さい。きっと古き良い音楽が流れてると思います。

カテゴリ:未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

FUJI XEROX SUPER CUP 2010

2010.02.27 Sat
鹿島アントラーズvsガンバ大阪の試合を観てきました。
初の聖地【国立競技場】にて。やっぱりサッカー好きにはグッときますね。

しかし一番のお目当てはメインの試合ではなく、その前に行われるフレンドリーマッチの方。
U-18Jリーグ選抜vs日本高校サッカー選抜の試合です。
この正月僕を熱くさせた彼等のPlayを生で観たかったのです。

生憎の小雨が降る中、早くからボチボチ客席も埋まってました。
そんな中、若い選手達は素晴らしい試合で楽しませてくれました。

100227031.jpg

柴崎選手が蹴ったコーナーキックで

100227032.jpg

この直後同点ゴール。試合は1-1の引き分けでした。僕の好きな選手は、怪我の為かやっぱり不出場でした。
それでもこれからを担う彼等のPlayにご満悦でした。

この日は初の試みらしくJ1、J2の各チームのスタジアムや所在地の名産物がいたる所で販売しており試合の合間も充分満喫出来ました。
メイン試合間近になるとビックフラッグがするるるる~と。

100227034.jpg

しかも雨も止み気付けばスタンドはギッシリ埋まってました。

100227035.jpg

やっぱり生で観戦するのが一番楽しいですね。満足満足。
帰りは四ツ谷の大好きな店でキュッと一杯。良い一日だ^^

100227036.jpg


カテゴリ:未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

2月終わっちゃうね。

2010.02.28 Sun
美咲ちゃん達と新宿へ映画を観に行きました。
大好きな小説の映画化だっただけに不安でしたが、なんのなんの面白かったです。

しかし今日の映画でも何所かしらで底値のチケットを見付けて買い付けて来てくれる美咲ちゃんのポテンシャル。
感服。

100228.jpg


カテゴリ:未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

